徒然なるままに...趣味の記録簿 Ⅱ

身近な東武東上線や沿線風景の撮影記録です。

西武新宿線 コスモス咲くころ

電信柱が異様に目立つ場所でしたが車窓からコスモスを見つけて、駅から歩いて行ってみた時の写真です。
アングルや撮り方を変えて幾つかのパターンを撮りましたが、2000系より他の車両の方が写りが良いものも多かったです。
171019.jpg
前にも書きましたが、舗装されていない道に少し入った場所からの撮影で許可を頂いています。

8月もそうでしたが、今月もよく降りますね、秋の長雨・・・週明けには台風か直撃するのでしょうか?。
月末で忙しくなって来ましたので、趣味活動も暫くお休みの予定です。尤もこんな天気では時間があっても活動しないでしょうね。

黄色い車両=古い車両?

昭和50年代に製造された2000系初期車や新101系が一部残存している事もあってか、2097Fや9000系なんてまだまだ新しい部類の車両の様に思っていました。しかし2097Fは約一年前に消え(やや特殊な車両であったのは確かでしょうが)101系統の機器流用車である9000系も置き換えが始まる模様です。確かに沿線で車両を眺めていて、30000系等の銀色系の車両が目につく様になったと思いますし、その中での黄色い電車というのは既に古参格に当たるといってもおかしくないのでしょう。
171017.jpg
9000系最終増備車の9008Fが1998年製だと記憶していますが、98年ってそろそろ20年前になるんですよね(調べてみたところ1999年3月所工で竣工との記述あり)。もうそんなに経つんだ・・・そういえば昔の101系や701系列なんかは20年程度でどんどん廃車されていました。あの頃は系列の西武バスも置き換えサイクルが早かったですし、まだバブルの頃でグループ全体的に羽振りの良い印象がありました。でも納入後20年も経っていれば今も昔も経年車には変わりはないのでしょう。同じ通勤車も色々コンセプト等があり一概には言えませんが、他社でも平成前後に製造された車両は改修工事や置き換えの時期を迎えていますよね。

土砂降りの雨を行く列車

171015.jpg
東上線こんにちは・・・お久しぶり!東上線との対面は約3か月ぶりの雨の日、丁度川越祭りのステッカーが掲出されている51009Fを撮りに行きました。
これを撮ったらすぐに撤収してしまったのですが、個人的に気に入っている30000系を撮っておけば良かった・・・。
その後志木周辺でバラと柿を見つけましたが、列車と絡めてはちょっと無理でした・・・一応色々やってみましたが無収穫です。

51092Fは200レ出庫だった模様です、夕方は17:30池袋発の3レに入ると思いますがこの天気では真っ暗ですよね。たまには撮りたいですけど・・・。

西武2000系(初期型) あとどのくらい見る事が出来るでしょうか

何となく曖昧だった2000系の残存編成数をチェックしてみました。2連はまだ全車健在なのですが6両ないし
8両固定のいわゆる基本編成はもう半分以上消えてしまっているのですね。8本廃車8本健在だと思っていた
のですが実際は9本廃車7本健在でした。9000系置き換えの影響を受け除籍ペースが落ちる事を期待したい
ですが、実際どうなるでしょうかね。
(現役編成 8連:2001F・2003F・2007F 6連:2021F・2027F・2031F・2033F 2連:2401~2419F全車9本健在)
171014.jpg
画像の花は車窓から見つけたコスモス、奥の紫色の花はラベンダー??!ではないそうです。
畑の方にお伺いした所ラベンダーではないのは確か、しかし何の花かよく分からないとの事でした。
少し農道に入った場所からの撮影で、近くで作業されていた方にはお声をかけています。
車両はぼかして撮りましたが車番は2413Fでした。

さて・・・今週だけは楽させて頂いていますが、生憎の天気・・・撮影趣味はちょっと出掛けただけに終わりました。
週末も青空は望めなさそう・・・来週からはまた通常モードです。

西武2000系 前パン2+6

最近は20000系や30000系等の無塗装車両が目立つようになり、西武線=黄色というイメージも少しずつ崩れつつあるように感じています。それと私の撮影は日曜日が多いですが
平日より本数が少ない分運が悪い時は30000系や20000系ばかりで黄色い電車が来ない事も・・・時代は変わりつつあるのだと感じずにはいられません。
171012.jpg
10/1 2411F+2027F 折角のオール2000系初期型でしたが、この写りでは分かり難いですね。結局没個性な写りに不満を感じ、3時間程度待つことのなるのでした。
それにしても諦めが悪いです(^^;)。

西武2000系 出会える日出会えない日

元々稼働中の2000系が少ない日、構図が定まらず模索しているうちに迷宮入りしてしまいタイムアウト!
もう一回!などと無駄に時間を潰してしまう事がしばしばあります。
171010B.jpg
この時はターゲットのを待ち続けていたら暗くなってしまい残念ながらコスモス終了・・・。
日が暮れるのが早くなりました。あまり走っていない日は無理しない方が良いでしょう(汗)。
こうなる事を危惧していたのですからちょっと考えなければ。それにしてもやっぱりコスモス諦めきれなくって
仕方ないです(ほらね、こうやって沼にズルズル)。

西武2000系 今日は結構見掛けたかも

今日は思った程晴れていませんし、2000系もある程度撮ったし・・・と思い自宅の用事をしていました。でも気が付くと青空が出てる!?少しだけ出掛ける事に。
17100802.jpg
車で行ってみたら20分位で到着(勿論Pに停めます)、でもすぐに酷いどん曇りになってしまいました(^_^;)。2001F・2003F・2007F何れも8連で新宿線内や拝島線運用などに入っていた模様です。
今日は追う気は無く、早めに引き上げました。東伏見-西武柳沢

西武2000系2031F登坂

この日の日中、新宿線内で確認出来た2000系の6両ないし8両固定(2両固定は除く)は2001Fと2027F+2411F
そして画像の2031Fでした。2000系が大分減った事に加えて休日運用という事もあるのでしょう。一度撮り逃して
しまうと辛抱強く待つしかありませんでした。
17100703.jpg
東上線でも味わいましたが、電車って起終点を始終往復している様に見えて意外にそうではないものですね。
待っていて戻って来ないと思ったらそのまま入庫する運用だったり・・・。
まあでも運用情報サイトを調べれば分かる事もあり、ロスも減ったものだと思います。それでもこの日は
待ちくたびれましたけど・・・。

季節は秋に 西武2000系

車窓からキバナコスモスが見えたのでちょっと降りて行ってみました。いわゆる可憐な雰囲気のコスモスとは違い道端に荒っぽく咲いています。
時には雑草扱いされ嫌われてしまう事もあるでしょう。
17100101B.jpg
まあそれにしても2000系が来る度に曇ってしまいました、唯一晴れたのはこの時のみ。
早いもので10月に入りました。今月は少し趣味活動する時間がありますが、いつまでも遊んでいるわけにはいきません・・・。

西武2000系に季節の花を添えて撮りたい

今の時期ならコスモスでしょうか?キバナコスモス・・・あまり好みでは無いですが、これなら結構見掛けますね。

まあそれにしても西武線は通勤圏が奥深く、どこまで行っても続く住宅地・・・何だか東上線の時とは勝手が違います。
車窓から目を凝らして景色を眺めているのですが、コレだ!というものをまだ見つける事が出来ないでいます。
170930.jpg
電信柱が大きく写り込むのを嫌いそれをギリギリで避けて撮りましたが、やっぱりボリューム不足だなぁ。
ある程度車両の記録的要素も取り入れて撮りたいなんて思っていますが、出掛ければ半日以上家を空けなければ
いけなくなりますし、延々歩いて無収穫なんてこともあるでしょうからハードルがちょっと高いです。

東上線沿線で楽しんだ日々

もう東上線から離れて二か月になりますかね。同じ事の繰り返しにマンネリ感を抱いていた事実、それにかぶせる様に夏と多忙がやって来て、撮影趣味から離れてしまったのも事実。でもどうしても撮りたい場所があって少ない自由時間を西武線に充てたら、急に2000系の事が気になりだしズルズルと・・・それも事実。
170929.jpg
離れてみて・・・今まで沿線で過ごした日々がとても遠くに感じられるんです。そこら辺に自然の転がっている東上線の気楽さというのか、ちょっと出掛けてすぐ戻ってくるのが出来る手軽さというのか、西武線ではそれが出来ずつくづく恵まれていたなぁと感じています。

ようやく手に入れた月末の自由な時間ですけど、西武2000系で同じような事をするのは難しいかなぁ・・・ちょっと色々あって多少の自粛は必要なんですよねぇ・・・あの路線でこの車両じゃなきゃ嫌・・・なんて考えるものですから時間も必要、趣味の世界も楽ではないですよねぇ。

2016年12月25日16時頃 柳瀬川

魅惑の西武2000系初期型 3色LEDをクッキリ

東上線の8000系や30000系もそうでしたが、西武2000系の3色LEDもやはり・・・というか
ちょっとシャッタースピードを上げると途端に一部が欠けて写ってしまいます。
フルカラーLEDの2031Fは1/400でも撮れましたけど、3色LEDタイプの車両(画像は2003F)は
、文字が欠けて写らない上限はどうやら1/125の様です。
17092502.jpg
なるべくLEDをはっきり撮りたい・・・その様に考えていたら似た構図の写真ばかりになりました。
大体この日は駅と一緒に撮るつもりで出掛けたのですが、撮影場所が夏草で覆われてとても
撮れるような状態ではありませんでした。

今度沿線を訪問する時はやはり風景や花の中に埋まる様な写真を是非とも撮りたいです。
その様な写真を撮っている時の方が楽しい気分なんですね。

同じ2000系列だけれど・・・新2000系

2000系初期型にある種の興味心を抱いたのは、きっと車両の置き換えが進んで(2000系も少しずつ仲間を減らしています)昔とは毛色の違う電車が増えた事や、内外装に昔の西武の面影を感じる事・・・だと思っています(ちょっと強引かも)。以前の701系列に囲まれた中での2000系は、自分にとっては間違いなく邪魔者でありました。そんな2000系・・・残る編成全部撮りたいと思っていますが、いい加減情景写真主体のスタイルに戻りたいのも事実です。

同じ2000系列でもこちらの新2000系はよく来ますね。
17092409.jpg
今は新2000系には興味はありませんけど、折角の機会だから待ち時間に撮っています。しかしこれ編成番号失念が殆どなんですよ。
運用情報サイト等で撮影データーと照合すればある程度特定はできると思うのですけど、そこまでする様な写真でもないです・・・。

魅惑の西武2000系初期型 8両編成

6両編成に続き8両編成も撮ってみたくなり、都合もついた事だしと思いちょっと出掛けて来ました。
なるべくLED表示をしっかり写したいのですが、同じ構図に陥りやすいデメリットもあり今回は無視です。
17092408.jpg
初期車でも番号が若い2003F、撮影時は残念ながらこれ以外の2000系は来ませんでしたが
2003Fは遊園地とのコラボで撮り逃した編成でしたので、こうして撮る事が出来てうれしかったです(8両固定と
判別が出来ない写真ですけどね)。尤も遊園地と2000系コラボが叶っていればきっともう撮影していないでしょう。

次の2000系記事ではLED表示重視の画像をアップします。

もう少し撮りたい西武2000系初期型

17091702.jpg
何カットか撮ったからいいかなとも思うのですが、でも何となくまだ物足りない気分です。と言うのも出来れば沿線風景などと一緒に撮りたいからです。
西武園の観覧車と2000系が一つの有力候補でしたが、臨時電車の期間が終わってしまいました。

という事で来月少し時間が出来たら、きっと場所探しに出掛ける様な気がしています。何も見つからなければ秋の空と2000系でも良いかもしれません。

画像:500㎜に加えてカメラの1.2クロップ機能を使い撮りましたが、陽炎はさほど気になりませんでした。8/27撮影

雨に消える電車

17091608.jpg
また雨ですね、最近猛烈に忙しく今月に入ってから趣味活動は停止しています。東上線もすっかりご無沙汰で、何だか一区切りつけてしまったかのような気持ち。来月になったら気の向くままに・・・出掛けたいところに行こう、そう考えているところです。

魅惑の西武2000系初期型 その2

昭和50年代前半に製造された車両が多い中、昭和末期に製造された2000系が若干数存在します。
画像の2031編成(※2031Fを名乗るのは二代目の模様)がそのうちの一編成であり、通風機が四角い
箱型であるなどの特徴がありました。
170909.jpg
現在は通風機が撤去されて幾らか個性が薄れたものの、依然として存在感のある一編成に感じます。
撮影時はまだ検査出場後間もないようで外見がかなり綺麗でした。

電気機関車の様に勇ましい新101系263F

先頭車にパンタグラフのある新101系、いつのまにやらこの263Fだけになっちゃいましたね。
そしてどうやら「黄色い新101系」もこの編成だけの模様です。前にも書きましたが多摩川線や
多摩湖線沿線で眺めていても他は皆白い塗装、黄色の同系列を見掛ける事はありませんでした。
17090302.jpg
白い塗装はきっと多摩川線入線時の春夏秋冬装飾の流れからなのでしょう。
緑の中では映えますし夏は涼しげで良いなぁと思いますが、ただ黄色で無い事にちょっとした淋しさを
感じるのも事実でした。

画像は西武ゆうえんちの観覧車とのコラボ。比重が右側に寄っていますが、他に良い構図が思いつき
ませんでした。それでもどうしても撮りたかったのです。8/6撮影

西武多摩湖線 回田信号場

回田(めぐりた)信号場・・・相当前から名称は知っていましたが、じゃあどこにあるの?というとそれははっきりとは分からず・・・きっと小平辺りにあるのだろう?と今まで思っていました。
乗って見て調べて・・・「なるほどここだったかぁ」と今更納得した次第です。
八坂-武蔵大和
170902.jpg
画像は武蔵大和側の信号所末端部分。ここですれ違いが撮れるかと思いましたが、それは私の思い込みと調査不足。調べてみるとこの信号所何と1.7キロもあるそうなんです、という事は八坂駅と武蔵大和駅の大半の区間が信号場という事になりますし、確かにその区間は素人目には複線構造でした。ハッとしました、確かに電車に乗って来た時停車するでもなくササ―っとすれ違っていました。

西武線 不定期列車

行楽シーズンや夏休み等の多客時や野球開催日に運用される、西武鉄道の不定期列車。
この前西武遊園地近くで8両編成の長い電車を目撃(一部撮影)した為、あれ?と思い時刻表を
確認してみたところ、夏休み期間中の今は西武遊園地行きの臨時電車がある事が判明。

画像はその西武遊園地行き臨時の返し、これも臨時となる小平ゆきです。
17082902.jpg
最近では不定期というより臨時電車という呼び方の方が正しいのでしょうか?。個人的に不定期といえば
親族が日高市に住んでいたため西武秩父行きによく乗ったものです。まだ101系の時代でしたが
どのタイプの101系が来るか楽しみだった覚えがあります。

↓似た構図ですが急行西武遊園地行きも撮影しましたのでアップしました。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

水たま

Author:水たま
身近な存在、東武東上線沿線での撮影記録です。
不定期更新ですが宜しくお願い致します。

※アップ写真の二次利用を禁止とさせて頂きます<(_ _)>。

最新コメント

カテゴリ

東武東上線 (224)
只見線 (1)
烏山線 (1)
未分類 (6)
上信電鉄 (17)
JR八高線 (3)
西武鉄道 (25)

リンク

このブログをリンクに追加する

アルバム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人気ブログランキング

FC2カウンター

デジタル時計

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん